【現役事務職/一人暮らし】 こむぎNOTE

現役事務OLが事務職のリアルな話を共有したり、20代におすすめの情報や商品をUPしています!

【現役事務目線でお答え】事務職は誰にでもできる?

f:id:k0mugi:20220415191125j:image

「事務って誰でもできるの?」

今回はこのテーマについて、自分の経験をもとに記事にしました。

 

■こんな疑問をもつ貴方へ■
  • 事務は誰でもできるから何の能力も要らない?
  • 黙々とパソコン業務をするだけだよね?
  • ルーティンワークだから慣れれば楽なのでは?

 

転職で大人気の事務職は、「簡単で誰でもできる仕事」だと言われることがあります。

果たして本当にそうなのでしょうか。現役事務職目線でお応えします!

 

  目次

 

事務は本当に誰でもできる仕事なの?

まず、先に結論を申し上げます。

誰にでもできる仕事ではありません。

営業職や技術職と同じで、事務職にも向き不向きがあります。

事務を「誰でもできる仕事」と言っている大半の人は、事務職を経験したことのない人です。

「転職したけど想像と違う!」となる人が少しでも減るように、個人的な経験を踏まえて語っていきます。

 

 

コミュニケーション能力必須

f:id:k0mugi:20220415194145j:image

事務は社内社外問わず、さまざまな人と関わります。
にこやかな愛想、スピーディーな連携が、効率の良い業務遂行のために必要です。
オフィスの端で、一人で黙々とパソコンを打てる部署ではございません。

 

そして事務は女性の割合が多いのが一般的です。
総合職の社員に「事務集団は女子校みたいだよね」と言われるくらい、イケてるお姉さんが在籍していることが多いです(笑)
つまり、全国の女性が一度は嫌になったであろう「女子の世界」があります。
勿論大人なので、ほとんどの人は優しい関係を築こうとしていますし、わざわざ争いません。
しかしあのなんともいえない、「〇〇さんって可愛い〜(思ってない)」「先輩のことほんとに尊敬しちゃいます〜(思ってない)」な世界がほんのり残っています。


必死に距離を縮めようと話しかける必要はありませんが、どんなタイプの人間相手にも上手く振る舞う技は必須です。

 

 

案外ルーティンワークではない

f:id:k0mugi:20220415194354j:image

事務はお客さんからの電話に対応するので、突然予想もしていなかった緊急性の高い問い合わせを受けることがあります。
それだけでなく、社員のサポートを担う仕事も多々あるため「これ今日中に宜しく〜」と忙しい時に仕事を投げられることも日常茶飯事です。
そのため自分がどれだけ緻密なスケジュールを立てても、基本その通りに過ごせません。
事務はルーティンワークで毎日同じことを繰り返しているように思われがちですが、案外そうでもないのです。

なんの前触れもなく本当に突然仕事が増えるので、臨機応変に仕事の優先順位を決められる人はとても向いているといえます!

 

 

 事務はなんでも屋さん?

「事務は誰でもできる仕事ではない」と申し上げましたが、「誰でもできる仕事も、事務の業務」であることは事実です。
例えば事務所のゴミ出しや、コピー用紙の管理など「気づいた人がやればいいやーん」と思うような仕事は、なぜか事務が担当しがちです。

そのため「事務は誰でもできる仕事」と思われてしまうことが多いのかもしれませんが、それらの作業は片手間でやっているだけであって、メインの仕事ではありません。

一部の社員には「事務はなんでも屋さん」と思われているので、私は過去に課長からワイシャツの染み抜きを頼まれたこともありました。妻かよ。

今まで頼まれた仕事を挙げるとキリがないですが、お歳暮でいただくフルーツの皮むきから、怒り散らかしたクレーム対応まで、とにかく幅広い対応を求められます。


業務の幅が広すぎて最初は動揺しますが、様々な人と関わることが多いからこそ、広く浅く知識は身に付きます。
それらの経験は決して無駄にはならないので、「これも事務が対応するの!?」と思う場面は高頻度であると思いますが、いちいちモヤモヤすると自分が辛くなります。

仕事だと割り切って給料日のことだけを考えましょう。