【現役事務職/一人暮らし】 こむぎNOTE

現役事務OLが事務職のリアルな話を共有したり、20代におすすめの情報や商品をUPしています!

事務職の残業時間とテレワーク事情

f:id:k0mugi:20220412184738j:image

 

「事務って残業あるの?在宅勤務なの?」

二十代・正社員・現役事務職の私の経験をもとに、今回はこのテーマにお応えしていきたいと思います。

 

■こんな疑問を持った人におすすめ■
  • 実際の残業時間は?
  • コロナ禍で在宅勤務に切り替わった?
  • 今後の働き方は?

 

残業代を稼ぎたい人もいれば、定時退社を望んでいる人もいるでしょう。
事務は基本デスクワークなので、どの程度の業務の割合がテレワークに切り替えられているのか知りたい人も多いと思います。
勿論会社によって環境は異なりますが、事務職を検討されている方は参考までにぜひご覧になってください。

 

  目次

 

1.残業時間と残業代

私は2社で事務職経験があります。
まずはそれぞれの会社の特色を簡単にお伝えします。

 

①A社
・建設会社(ゼネコン)
・創業80年ほどの昔ながらの会社
・所属→一般職 / 総務部の支店事務

 

②B社
・不動産管理会社
・創業30年ほどで社員の平均年齢が若い
・所属→一般職 / 賃貸部の支店事務

 

結論から申し上げますと、どちらの会社でも残業はほぼありませんでした!
つまり残業代も稼げません!

私自身は定時退社を重視しているので、残業代が稼げないことは全く問題ありません。
しかし、皆様の中には一般事務職でガツガツ残業代を稼ぎたいという方もいると思うので、その場合は事前に面接等で調査する必要があります。
余談ですが、A社にいた頃は、たとえ残業したとしてもサービス扱いで、業務超過分の給与が振り込まれることはありませんでした。
現在所属しているB社についても、定時から30分は「強制休憩時間」とされ、1円も払われません(実際は休憩してる人なんていない)。
このように、そもそも残業代がでない企業も存在してるので、それは事務職に限らずお気をつけください!

私の場合、A社・B社ともに8時から17時が勤務時間となっているため、定時退社後はそこそこプライベートな時間がとれます。
この時間を使ってブログもできているので、個人的にはおすすめです。

 


2.在宅勤務一切なし!週5フル出勤!

コロナの影響で、PC業務の職種はテレワークになった人も多いと思います。
事務職についてもパソコン業務なのでオンライン業務になる、かと思いきや、今まで私は一度もテレワークというものをしたことがございません。 週5フル出勤です。
コロナが流行ってからB社に転職したので、コロナ禍初期の頃はA社にいましたが、どちらの会社でも在宅勤務にはなりませんでした。
取引先等を見ていると、大手企業の事務では在宅勤務の環境が整えられていることが多いですが、中小企業の事務はまだまだテレワークが難しい印象です。
なので事務職かつ在宅勤務を狙っている場合は、会社の業種と規模をしっかりと調べた上で、担当者に働き方の現状を聞くのが無難です。

 

 

3.現在フル出勤の場合は今後も現状維持の可能性大

あくまで私の推測ですが、 今の時点でテレワークができていない事務職については、今後も在宅勤務になる可能性は低いと思います。

コロナがこの世に現れてから数年経っても環境が整えられていないのは、【会社の方針】【個人情報の取り扱いを危惧】【資金不足】など、様々な問題があるためだと思います。


ただ、会社に働き方を整備する力があるのであれば、もうとっくに在宅勤務になっているはずです。


事実、週5フル出勤の私の職場は、オンライン業務に移行する目処が全く立っていません。
目処がないというより、もはや在宅勤務をさせる気がない、とも言える状況です。
そのため、【事務=パソコン業務=在宅勤務】という式は必ずしも成り立ちません。


退勤した瞬間帰宅している気分がどんな感じなのか、私も知ってみたい人生でした。。